プロレス統計

「プロレスの数字とプロレスする」をテーマにプロレスに関連する数字を調べ、まとめ、考えるブログです。

MENU

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Los Ingobernables de Japon = nWoジャパン説

さて新日本プロレスとしては何やら色々きな臭いアメリカ大会と例年以上に何も決まってない・・・何も決まってなくない?という感じの両国大会が控えているわけですが、そういった不穏さ、情報の少なさもあってそこかしこでああでもないこうでもないと憶測・…

破壊なくして創造なし、裏切りなくして新ユニットなし

さてつい先日のことですが、新日本プロレスでは大きな変化が起きました。メインイベント後にジェイがオカダを裏切り、さらにはそれを止めるかと思われた外道もそれに続き、オカダとの決別を宣言しました。ここまで大きな裏切り行為は久しぶり・・・とか思っ…

オカダと外道、六年史

さて先日の神戸大会、まぁいろんなことが起こりすぎて一大会で一週間はネタに困らないような盛沢山(しかも想定外の方向で)な大会だったわけですけど、その中でも個人的に一番の衝撃と重要度のある出来事はやはりメイン後に起きたジェイそして外道によるオカ…

9.23 新日本プロレス Destruction in KOBE ツイート解析

さて、気付けばなんかいろいろと事件が起きた神戸でしたがさっそく解析していきましょう。 集計結果 大会中、専用ハッシュタグの#njdestに投稿されたツイート(RTなどを除く)の時間推移が↑の図になります。 縦軸が1分ごとのツイート数、横軸が現地時間(日本標…

プロレス系ブログの件数推移調査:はてなブログ編

世はまさに9月2度目の3連休に入っているわけですが皆さんは何か予定はあるんですかね。プロレス界的には23日に新日本のDestruction in KOBEにDDTの後楽園大会、24日には全日本の王道トーナメントに大日本の後楽園大会にドラゴンゲートの大田区大会、などなど…

CHAOS~中邑真輔とオカダ・カズチカの時代~

さて、9月シリーズDestructionもいくつかの地方大会と最後の神戸大会を残すのみとなっています。これまでいろいろな切り口で盛り上がっていたわけですが、オカダファンの自分としてはそのメインテーマとして捕えていたのは棚橋オカダのIWGPヘビー級挑戦権利…

9.17 新日本プロレス Destruction in BEPPU ツイート解析

さて9月シリーズDestructionの3大ビッグマッチの2番目、別府大会についても解析していきましょうか。 集計結果 大会中、専用ハッシュタグの#njdestに投稿されたツイート(RTなどを除く)の時間推移が↑の図になります。 縦軸が1分ごとのツイート数、横軸が現地…

ユニット今昔物語

つい先日のことですが、Destructionシリーズにおいて棚橋対オカダのIWGP挑戦権利書戦の前哨戦においてオカダのビッグブーツがYOSHI-HASHIに誤爆、それを切っ掛けにCHAOSチームが敗れたことで試合後も別々に帰っていく有様に。これをきっかけにして方々で「CH…

9.15 新日本プロレス Destruction in Hiroshima ツイート解析

さてついにやってきた9月Destruction シリーズの3連ビッグマッチその一にして一番ヤベーことになりそうな広島大会も解析していきましょう。 集計結果 大会中、専用ハッシュタグの#njdestに投稿されたツイート(RTなどを除く)の時間推移が↑の図になります。 縦…

観客動員・大会数で振り返る00年代・10年代のプロレス:新日本プロレス編

さて9月も半ばですが皆様いかがお過ごしでしょうか。どうしても夏の繁盛期直後となると、大会などが行われていないわけでもないのにどうしても物寂しい感じになってしまってテンションが下がり気味な日々です。いやまぁそれ以外にいろいろこの年でエビアレル…

ジュニア時実績で振り返る”ジュニア卒業”レスラーたち

つい先日新日本プロレスの9月シリーズ、Destructionが始まったかと思いきや今週末には早くも第1のビッグマッチとなる広島大会が控えてるわけですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。しかもその第1のビッグマッチで一番ヤバい内容になるであろうIWGPヘビー級…

9.9 新日本プロレス Blue Justice Ⅷ〜青義健在〜 ツイート解析

さてこの時期恒例となった永田さんの地元東金で行われたBlue Justiceについて解析をしていきましょう。 集計結果 大会中、専用ハッシュタグの#njdestに投稿されたツイート(RTなどを除く)の時間推移が↑の図になります。 縦軸が1分ごとのツイート数、横軸が現…

9.8 新日本プロレス Road to Destruction 後楽園大会 2日目 ツイート解析

集計結果 大会中、専用ハッシュタグの#njdestに投稿されたツイート(RTなどを除く)の時間推移が↑の図になります。 縦軸が1分ごとのツイート数、横軸が現地時間(日本標準時、JST)になっています。大会は18:30に開始され、試合自体は21:30ごろに終了しました…

9.7 新日本プロレス Road to Destruction 後楽園大会1日目 ツイート解析

さて実に3週間近いオフから帰ってきた新日本プロレス、中継としてはかなり久々の後楽園大会を解析していきましょう。 集計結果 大会中、専用ハッシュタグの#njdestに投稿されたツイート(RTなどを除く)の時間推移が↑の図になります。縦軸が1分ごとのツイート…

日本プロレス界におけるTwitterユーザー重複度について:2018年8月版

さてここ最近はほとんど新日本プロレスに関する記事ばかりでしたが今回は久しぶりに日本の複数のプロレス団体についての話です。これまで各大会での盛り上がりを調べるなどして用いてきたツイート集計で、何か他にできないかと考えていたんですが、そんな折…

9.1 ALL IN ツイート解析

さて今回はアメリカのイリノイ州で行われた、ヤングバックスそしてCodyら主催の興行、ALL INについて解析です。 ちなみに自分はFITEでPPVを購入して見たんですけど新日本プロレスワールドでのアーカイブ配信が決定したのが購入した直後という・・・いやまぁ…

2018年8月の新日本プロレス ツイート+大会・動員数解析

さて弊ブログとしては初めてのG1 CLIMAXを何とか乗り切った8月でしたが、過ぎてみれば中継は12日まで、その後は新日本プロレスも半月近くのオフに入ったことで逆になんだか寂しい月にもなりましたね。逆にその分いろいろと振り返ることもできたわけですが早…

Googleトレンドで見る「新日本プロレス」と「njpw」への興味度推移

先日Googleトレンドを使った記事を投稿したわけですが、そのあとになって割と似たような解析をNJPW FUNさんが先にやっていたことに気づくやつ。 njpwfun.hatenablog.com ここでは「直近の5年間」における「全世界」での「新日本プロレス」と「njpw」の検索数…