プロレス統計

「プロレスの数字とプロレスする」をテーマにプロレスに関連する数字を調べ、まとめ、考えるブログです。

MENU

プロレス系ブログの件数推移調査:はてなブログ編

世はまさに9月2度目の3連休に入っているわけですが皆さんは何か予定はあるんですかね。
プロレス界的には23日に新日本のDestruction in KOBEにDDTの後楽園大会、24日には全日本の王道トーナメントに大日本の後楽園大会にドラゴンゲートの大田区大会、などなどイベント盛り沢山って感じですね。

それはさておき、先日というかすでに1か月近く前ですがGoogleトレンドを使った分析をしたんですが、その発端は心なしか新しいプロレスブログが増えてきた感じがしたからでした。
で、その時はGoogleでの検索数の増加=プロレスへの興味の増加=プロレスブログの需要の増加が起きているんではないかという結論にしていました。

www.pwanalysis.com

で、今回は実際にプロレスブログの数を数えて実際にどういう推移をたどっているのかを確認してみようかと思います。

 

集計方法

一口にプロレスブログと言えどブログサービスにしても多種多様で自分でも把握しきれていない部分はあるので、今回は弊ブログで利用しているはてなブログに限定して探してみました。
はてなブログにはブログのカテゴリわけ、およびグループが設定されているので、そのうち「格闘技カテゴリ中でプロレスに関して言及しているブログ」そして「プロレスグループに所属しているブログ」を対象にしています。
いずれも2018年9月21日の時点で上記条件を満たしているものが対象になっており、一時的に所属していたものの現在外されていたブログについては見落としている可能性はありますのでご了承を。

今回はこれらのブログをプロレス系はてなブログと呼称し、その開始時期、最終更新日時を用いて解析を行っています。
集計の結果、全部で34個のプロレス系はてなブログを発見したのでそれについて解析・分析します。

継続期間

f:id:Rodyonsw:20180922005941p:plain

まず初めに各ブログの開始日から最終更新日までのブログ継続期間について表示したものが上の図になります。
縦軸が日付であり、色分けされた各棒グラフがそれぞれ各ブログのブログ継続期間になっています。
ただし本当に開始日と最終更新日までのみ調べていたので途中の休止期間などは考慮していません。
各ブログは開始日の古い順に並べられており、最古参は2003年5月開始の男マンの日記さん、次いで2005年3月開始のmomo☆彡のスタイル。Ⅱさんです。
ちなみにはてなブログの正式サービス開始が2013年1月なんですが、おそらくこのお二方はその前身であるはてなダイアリー(2003年3月正式スタート)からの猛者ですかね。

というようにはてなブログのサービスが2013年スタート(ベータ版は2011年末)という関係もあってか、この猛者2名以外のブログは2013年以降に偏っていますね。
またこうしてみるとわかるように1年だとか2年だとかの長期スパンで続いているブログもかなりある一方で開設して1週間、記事にして2,3件で交信が途絶えてしまうブログも結構あったみたいですね。
もしかすると、ブログとして残されているものがこれだけであって他にもすでに削除されてしまったブログもあるかもしれませんけども。

継続年数

f:id:Rodyonsw:20180922005914p:plain

続いて各ブログの継続年数についてヒストグラムをとったものがこちら。
横軸は0.5年刻みの継続年数を示しており、縦軸はその継続年数のブログの件数になっています。
見てお分かりのように現状半年以下のブログが全体の半分程度、そのうちさらに半分が2年以上前に最終更新が途絶えているブログになっています。

基本的には継続年数が長くなるほど件数は少なくなっていく(希少になっていく)傾向があるわけですが、そのなかで現在継続1年半~2年のブログが7件と結構多いですね。
そのうち5件は現在も更新中なのでちょうど2年前、2016年の初め辺りに始まったブログが結構あるということですね。

各年のブログ増減推移

f:id:Rodyonsw:20180922012737p:plain

続いて各年に開始した(青)、停止した(赤)ブログの件数を示したのがこちら。
2018年はとりあえず開始したブログ数のみを表示しています。

まず青い棒グラフで示した新たに開始されたブログ数についてですが、
まず2006年から2011年までは、まだはてなブログが本格スタートしていないこともまったく開始していなかったのですが、ベータ版がスタートした2012年から2013,2014年と開始件数が増加しており、この時点でプロレス系ブログがはてなブログにも誕生し始めたようです。

その後2015年に一旦落ち着いたのち、2016年・2017年に著しい増加を見せています。
2016年というと新日本だとAJ中邑の退団に始まり、LIJの結成やケニー・オメガの台頭と大きな変化があった年であり、全日本だと宮原健斗が最年少三冠王者になって1年にわたって団体を引っ張ってましたかね(他の団体についてはちょっと不勉強なので教えてください)。

またその一方で赤い棒グラフで示した更新停止件数を見てみると、ブログ解説数と比例して増えるような関係がありますね。
まぁ継続期間なんかを見ると開始してすぐに停止なんてパターンもあるのでってことかもしれませんね。
ちなみに、名前はあげませんけど2016年の1月の中邑の退団の時期にスタートして悲しみの内に更新停止したブログが2件ほどあったりしました。

ちなみに弊ブログも2017年組(9件)なのでまさに流行に乗った形ですね。
そして今年もすでに6件のブログが開始していますね。

ブログ数推移

f:id:Rodyonsw:20180922005653p:plain

これらの増減を踏まえて更新状態にあるブログの総数の推移を調べてみたのがこちら、横軸が年、縦軸が更新中のブログ数になっています。
ちなみにデータは2018年の8月までのデータです。
上述のように2013年の正式サービス開始以降緩やかに増加していたプロレス系はてなブログですが、2016年の半ばから2017年いっぱいまで著しい増加を示していますね。
そして2018年に入ってからは、いくつか新たにブログが開始されているものの更新停止したブログもあることでブログ数としては変化がほぼなく、現在14,5件のプロレス系はてなブログが活動中ということが伺えます。

 

所感雑感

というわけで再び思い付きでプロレス系はてなブログについてでした。
傾向としてはやっぱりここ数年でグッとプロレス系はてなブログが増え、現在は準安定状態にあるようです。
まぁ上記にもあるようにはてなブログは2013年正式スタートだったので13年以降の変化しかわからなかったので今後、時間があれば他のブログサービスについても同じような解析をしてみたいですね。

きょうはこれまで、それでは


人気ブログランキング