プロレス統計

「プロレスの数字とプロレスする」をテーマにプロレスに関連する数字を調べ、まとめ、考えるブログです。

MENU

12.20 新日本プロレス Road to TOKYO DOME 後楽園 ツイート解析

 中日です、コンクルソはどこ・・・?

集計結果

f:id:Rodyonsw:20191220220034p:plain

大会中、専用ハッシュタグの#njwk14に投稿されたツイート(RTなどを除く)の時間推移が↑の図になります。
縦軸が1分ごとのツイート数、横軸が現地時間(日本標準時、JST)になっています。
大会は18:30に開始され、試合自体は21:00ごろに終了しました。
このハッシュタグにおけるツイート総数は2096ツイート、RT総数は5555RT、呟いたユーザー491人となりました。
(新日本プロレスのハッシュタグ#njpwでは1840ツイート、6841RT、669人でした。)

※以下、大会のネタバレを含みますのでご注意ください。
全試合結果については公式HPの試合結果を参照してください。

 

海綿体は鍛えられない

時刻:19:22
ツイート数:20.0 tweet/min
概要:SHOのSHOがELPのストレートの餌食に

痛そう(小並感)まぁ刃牙でも「金的はむき出しの心臓に匹敵する人体の急所なのですッッ」つってたからね、仕方ないね

またもやオコーナーブリッジに敗れる

時刻:19:41
ツイート数:35.0 tweet/min
概要:SANADAとザック

この日は1.5でのブリティッシュヘビー級への前哨戦になったこの試合、つい先日まとめたところですけどSANADAにとってもザックにとっても新日本における代表的カードとして成長した感があって、なおかつ自分がその成長過程に立ち会えたというのもあってなかなか思い出深いんですよね。
この両者の対戦だと、現在の新日本だと珍しい部類に入る丸め込み合戦で決まることも多いんですが、今日はその中でザックが微妙に体勢を変えることでSANADAの跳ね起きを妨害してあわや3カウント、という部分もあって中々珍しかった。
とはいえ最後の決め手となったヨーロピアンクラッチ狙いをオコーナーブリッジでの切り返しは、既に2度同様のパターンでSANADAが勝利しているなぁと思いだしてしまったり、いや何度見ても「見事なもんだなぁ」ってなもんですけど。
しかしこうなるとドームではそこをザックが何とか切り返してくるのかなぁと、流石に3度目はあるまい(ありうる)。

黄金連携(代理)

時刻:20:24
ツイート数:24.0 tweet/min
概要:ボマイエからのHFF

試合自体はなんてことない?1.5にあり得る飯伏対ジェイの前哨戦、なんですがそのフィニッシャーが少し目を引いたようで。
中邑をイメージしたボマイエを使っている飯伏ですけど、そのボマイエから棚橋のHFFというフィニッシャーリレー。
こういう文字面を見ると「もし中邑が退団してなかったら棚橋中邑組とかあってこういう連携もあったんだろうか」とか考えちゃうことを否定はできない。
まぁ今後絶対にない、とはどっちかが引退しちゃうまではないんですが。

1年半ぶりのグータッチ

時刻:20:37
ツイート数:21.0 tweet/min
概要:1年半ぶりのヒロムINグータッチ

昨日はBUSHIとのタッグだったためにLIJっぽいことは抑え目でしたけどこの日は、内藤らとのタッグのために久々にグータッチに入るヒロム。
その為だけにスーツで入場する辺り内藤さんも真面目だなとか。

煽る王者

時刻:20:55
ツイート数:22.0 tweet/min
概要:オスプレイ、ヒロムの眼前でBUSHIをフォール

前日の後楽園では試合後にヒロムを煽るような行動・言動を見せたオスプレイでしたけど今日はもう試合中からかなり挑発的。
最後なんか特に、ヒロムがリングエプロンでロビーに止められているのを煽ってから見せつけるようなストームブレイカーからのフォール。
2016年に来日したときは純粋な青年だったのに・・・いったいどこの誰に影響を受けてこんな畜生キャラに…
とはいえそういう風に対戦相手を煽って、しかも闘争心を煽るような煽り、さらにはそのファンにも対抗心を煽るような煽りができるのも良いレスラー、良いチャンピオンの証でもあるのだ。

 

所感雑感

というわけで中日でした。
一応目玉はボディビル大会コンクルソだったような覚えがあるんですけどみんな一様に魅せるんじゃなくて「試合中の様子を見て後日投票」だったみたいですね、試合前とかにやるんじゃ・・・駄目だったんですかね?
もしくは大プロレス祭りとかのファンイベントでの開催がもっと妥当だったかもしれません。

きょうはこれまで、それでは