プロレス統計

「プロレスの数字とプロレスする」をテーマにプロレスに関連する数字を調べ、まとめ、考えるブログです。

MENU

11.1 新日本プロレス Road to POWER STRUGGLE 

ジュニアタッグリーグも最終公式戦でした。

集計結果

f:id:Rodyonsw:20191102000555p:plain

大会中、専用ハッシュタグの#njpstに投稿されたツイート(RTなどを除く)の時間推移が↑の図になります。

縦軸が1分ごとのツイート数、横軸が現地時間(日本標準時、JST)になっています。
大会は18:30に開始され、試合自体は21:30ごろに終了しました。
このハッシュタグにおけるツイート総数は●ツイート、RT総数は●RT、呟いたユーザー●人となりました。
(新日本プロレスのハッシュタグ#njpwでは●ツイート、●RT、●人でした。)

※以下、大会のネタバレを含みますのでご注意ください。
全試合結果については公式HPの試合結果を参照してください。

 

荒れるジェイ・ホワイト

時刻:19:25
ツイート数:16.0 tweet/min
概要:自分の曲がかからないために延々と後藤をボコるジェイ

割と空気を読んで臨機応変に曲を流すことに定評のある新日本スタッフですけど、この日は試合に勝利した後藤をボコり、自分の入場曲を要求するジェイに対して頑ななまでのジェイのテーマ拒否。
よく思い出せば試合に負けてボコられた後引き返す際に負けたほうの入場テーマはちょくちょく流してた気がするんですけど、ボコった側のテーマが流れることは確かにあまりないな、いや2015年4月の両国は飯伏を相手にAJが防衛、そこにオカダがやってきてAJをノックアウトしたらオカダのテーマが流れたはずなので、単純にやはりその場のノリなのだろうか。

レイン棒グダグダマイク

時刻:19:48
ツイート数:35.0 tweet/min
概要:レイン棒のマイクがグダる

ボケは繰り返す、天丼ができている +114514点
なおカッコは付いていない

タイチ解説

時刻:20:12
ツイート数:23.0 tweet/min
概要:タイチ解説

割と頻繁にくるなこの人。
状況的にデスペ金丸組の手助けに来たのかと思いきや・・・というか実際にリング上に介入したりしてましたけど。

まさかのBUSHI

時刻:20:30
ツイート数:43.0 tweet/min
概要:BUSHIの介入

タイチが介入してこの隙に反則攻撃か?と思っていたらまさかのBUSHIの乱入からの毒霧、そこからのデスペの丸め込みでBoPの勝利。
タイチの介入こそあったものの好試合だっただけにこの介入は本当にしょうもないというかなんというか・・・
まぁBUSHIとしてはそのしょうもない行動でタイトルマッチできるんだから安いもんなんでしょうけど、その行動もなぁ・・・
喜んでるのはBUSHIファンと「BUSHI挑戦後にヒロム復帰だな!」となってるヒロムファンぐらいなんではなかろうか[要出典]

時刻:21:00
ツイート数:27.0 tweet/min
概要:決勝は3K対鈴木軍

さてジュニアタッグリーグの最終公式戦となったのは現王者チームのファンタズモ石森組と3K。
つい先日まとめたデータだとチームとしてはYOHが主軸になっている3K、実際今リーグ戦はそれがさらに際立ったかのように試合を決めるシーンが多かったわけですが、それは裏を返せば開幕戦でデスペらに背中を痛めつけられたSHOのカバーという面もあったのか。
そういう意味でいうとファンタズモ石森組が巧くSHOに集中攻撃を仕掛けたのはそれこそ合理的ではあったかと。
とはいえ今回はYOHが巧くサポートできたのか、石森ELPの攻撃を止め、SHOにつなぐプレーのかいあってか今リーグ戦では初のSHOによるピンフォールで勝利し、3年連続の決勝進出を果たすことに。
いやしかしマイクに関しては、新日生え抜きの中だとデスペが群を抜いて上手いな・・・なぜなのか

 

所感雑感

というわけでジュニアタッグリーグも最終公式戦でした。
まぁ流石に最後の最後、決勝進出チームが決まる大会は注目度もあるようで中継しただけの効果はあるのかなぁと思ったりもします(ぶっちゃけその前の2大会は別に中継戦でも・・・と思わないでもない)。
とはいえ長かったような短かったようなパワストシリーズは明後日で終了、というかプロレス界では未曽有の5大ビッグマッチのある3連休に突入です。
私は諸事情あって何れもいけませんが、皆さん楽しんでくださいね。

きょうはこれまで、それでは