プロレス統計

「プロレスの数字とプロレスする」をテーマにプロレスに関連する数字を調べ、まとめ、考えるブログです。

MENU

10.28 新日本プロレス Road to POWER STRUGGLE 後楽園 ツイート解析

今月後楽園5回目ですってよ

集計結果

f:id:Rodyonsw:20191028220407p:plain

大会中、専用ハッシュタグの#njpstに投稿されたツイート(RTなどを除く)の時間推移が↑の図になります。
縦軸が1分ごとのツイート数、横軸が現地時間(日本標準時、JST)になっています。
大会は18:30に開始され、試合自体は21:00ごろに終了しました。
このハッシュタグにおけるツイート総数は2,065ツイート、RT総数は1,996RT、呟いたユーザー391人となりました。
(新日本プロレスのハッシュタグ#njpwでは1,671ツイート、2,253RT、537人でした。)

※以下、大会のネタバレを含みますのでご注意ください。
全試合結果については公式HPの試合結果を参照してください。

 

連日連夜、上村君が良い

時刻:19:34
ツイート数:17.0 tweet/min
概要:上村君の奮闘に湧く後楽園とTL

いや実際、このジュニアタッグリーグにおいて、優勝争いとかそういう方面以外での一つの見どころになっている感すらある上村君。
何が良いって、若手が抜擢され始めた時にありがちな背伸び感がないところが面倒くさい類のマニアの琴線に響くのですよ。
やれ新技だアピールだ、ということでなく常に一生懸命、そしてそのエネルギーの方向性が「試合に勝つ」方向にきちんと向いている。
勝つために技を出す、勝つために気力を絞る、それがまた良いのです。
もちろん10年選手にもなってそれじゃあどうなんというのもあるので、こういう良さが心置きなく楽しめるのはそれこそ今だけなのです。

Trick on Treat!

時刻:20:10
ツイート数:18.0 tweet/min
概要:ELP、観客のお菓子に暴行を働く

なんてことを・・・しかしお菓子に暴行したときが今日一でブーイング食らってるのは笑ってしまう。

ありがとうボラドール

時刻:20:31
ツイート数:19.0 tweet/min
概要:3KがチームCMLLに勝利

解説でも行っていたように3Kの二人はメキシコCMLLに海外武者修行に行った経験があるわけですが、そういう二人にとってやはり当時からそこのトップだったボラドールの存在っていうのは特別で、そのボラドールとこうしてじっくり試合ができるっていうのは何物にも代えがたい部分はあるんじゃないですかね。
今シリーズのボラドールに関して言えば、もちろんパートナーのティタンを引き出すような振る舞いも見えてたんですけど、今回でいうと普段はしないであろうエルボー合戦をSHOとしたり、他団体とは言えSHOにも目をかけているというのも見えるんですよね。
そういうのを見ると、今シリーズ開始前に色々とTLを騒がせる部分があったCMLLではあるんですけど、そう簡単に縁を切れないし、簡単に切るべきでもないな、と思い直すには十分だったりします、個人的には

Happy Birthday Dear Rocky(殴)

時刻:20:44
ツイート数:23.0 tweet/min
概要:張手&ナックルでロッキーの誕生日を祝うBoP

非道い

BoP、メガコーチズを下す

時刻:21:01
ツイート数:25.0 tweet/min
概要:メガコーチズ、一歩及ばず

ある意味今リーグ戦で台風の目になっている感があるのはメガコーチズ、一見するとおもしろおじさんコンビに見せて実力は折り紙付きという厄介さ。
そんな硬軟、いや軟硬織り交ぜた試合展開に数々のチームが苦しめられてきた気がするんですけど、そこはやはりオスプレイとの戦力差、というのが出た感じもあったり。
かといって多分オスプレイ一人に任せてたらコーチタッグにもチャンスがあったんでしょうけど、終盤でロビーが援護に出てきたところに、個人力だけでないチーム力の高さをBoPに見た感じがあります、結成数か月のはずなのに完成度が高すぎるんだよなぁ・・・

 

所感雑感

というわけで10月の驚異の後楽園5度開催もこれで最終日になりました。
まぁ動員面で陰りも見えた感じはしますけど、そこまでうわぁってかんじにもならなかったのはやはりジュニアタッグリーグっていう見どころの軸があったおかげという感じはします。
今現在は1リーグでやってますけど今後2リーグになったりと規模を拡大することはあるんですかね?まぁ結構今の形式がちょうどいいんじゃない?という気もするので強く要望する感じはないんですが。
とはいえもうすぐで今シリーズも終了、果たしてどのチームが栄冠に輝くか、普通に楽しみです。

きょうはこれまで、それでは