プロレス統計

「プロレスの数字とプロレスする」をテーマにプロレスに関連する数字を調べ、まとめ、考えるブログです。

MENU

10.27 新日本プロレス Road to POWER STRUGGLE 後楽園 ツイート解析

東京に帰ってきたシリーズ、そして公開処刑リターンズです

集計結果

f:id:Rodyonsw:20191027215015p:plain

大会中、専用ハッシュタグの#njpstに投稿されたツイート(RTなどを除く)の時間推移が↑の図になります。
縦軸が1分ごとのツイート数、横軸が現地時間(日本標準時、JST)になっています。
大会は18:30に開始され、試合自体は21:00ごろに終了しました。
このハッシュタグにおけるツイート総数は2,141ツイート、RT総数は1,780RT、呟いたユーザー379人となりました。
(新日本プロレスのハッシュタグ#njpwでは1,689ツイート、2,494RT、470人でした。)

※以下、大会のネタバレを含みますのでご注意ください。
全試合結果については公式HPの試合結果を参照してください。

 

しゃべっただけで話題になる男その2

時刻:19:03
ツイート数:22.0 tweet/min
概要:内藤が反則裁定で試合を壊す

今シリーズの序盤からあった、挑発するタイチに対して沈黙を貫く内藤という構図がここにきて崩れたというこの構図。
よく考えればそれこそ2015~2016年の内藤さんが各抗争相手に対してやってた行動の意趣返しでもあったわけです。
何時のコメントだったかは定かではないですけどバックステージコメントを地方大会でも残すことに拘りを持っていたみたいなとこもあったはずで、コメントを残さない抗争相手を批判していたこともあったはず。
そういう意味では自分の過去の発言に反する行動でもあり、そこを指示した人に批判されてもおかしくはないんですけどそうでもない。
っていうのは勿論言われる側(内藤)も言う側(タイチ)も違い、当時とはまた状況も違うために得られる反応もまた違うのは道理なんですけど、なんだかそこから時間も経ったなぁ・・・というのが所感です。

デスペ&金丸vsLA道場タッグ

時刻:20:03
ツイート数:28.0 tweet/min
概要:デス丸勝利

SUPER J-CUPから新日本のリングに”再び”上がるようになったTJPですけど、今のところはまだいい意味での新鮮味と違和感のある選手という感じ。
そういう意味でこの休日の後楽園で、何でもかんでも受けてくれるデスぺ組と当たったのはある意味幸運だったのかもなぁと思ったりもしましたが、開幕連戦で見せた手を組んだ状態でのスコーピオンデスロックなどの一ひねりした技の数々もキャッチーでいいんですけど、それらの動きがそつなく続くのが良い、そして技量の高さを感じられるところで、しかも今回は若手のコナーズとのタッグというのもあって旨い事リードしている感もあった気はします。
逆に言うと、シングルプレイヤーとしてどうなのか(もちろんWWEで数年やってきた辺り不安はないんですけど、日本で合うかどうか)が気になるところですが、BOSJにも出てくれると楽しいんだけど。

石森ELP対チームCMLL

時刻:20:24
ツイート数:22.0 tweet/min
概要:ELP、ティタンのマスクにいたずらをして3カウント奪取

まさか今シリーズ始まってみてこのティタン・ボラドールのCMLLタッグがここまで良いとは・・と実感する日々が続いています。
リーとのタッグだとどうしたって一枚二枚劣る、引き立て役な感があったティタンですけど、今回は何度も言うようにボラドールが巧いこと引き立ててあげているのもあってか、そしてボラドールも案外タッグワークに長けているのもあってか、「こんなに面白いことができるのかティタン」と感じるのです。
今回でいうとボラドールの膝上にセットされたELPに対しての、スワンダイブ(しかもセカンドロープで)でギロチンしたりとか。
そういう意味でボラドール自身も若者のブレークを手伝ってあげているんだなぁと思うとちょっと心温まったり。

監督勝利

時刻:20:55
ツイート数:58.0 tweet/min
概要:監督タッグ3Kに勝つ

割とここ最近でいうと待望のタッグでもあった田口&ロメロの監督タッグだったんですけどまさか普通にここまで強いとは・・・という感じもあったりします。
お調子者キャラ×2なのもあって応援しやすい空気を作るところも強みだったりするんですが、普通に熟練の技巧派でもあるわけで、そりゃ手ごわい。
今回に関して言えば、タッグワークでいうとやはりメガコーチズが上手、3Kもコントラクトキラーはやっぱりいい技だな!と思ったんですけど、それよりも終盤SHOとロメロの一騎打ちになったところで勢いが出てきた感じもありますし、タッグらしく行くよりもあくまで1+1の方が良かったりするんじゃないかなぁと思ったり、まぁ相手となったメガコーチズが典型的1+1のチームですけども。

公開処刑再び

時刻:21:03
ツイート数:30.0 tweet/min
概要:グダるマイク

かわいそうな3K(小並感)

 

所感雑感

というわけで「そういえばくっそぐだった大会があったなぁ・・・」と思い出したりした後楽園でした。
いやまぁSHOはもう少しマイク頑張ろうな?

きょうはこれまで、それでは