プロレス統計

「プロレスの数字とプロレスする」をテーマにプロレスに関連する数字を調べ、まとめ、考えるブログです。

MENU

5.1 新日本プロレス Road to レスリングどんたく 別府大会 ツイート解析

正直私も耳にタコができそうなほど聞いた「令和で最初」のキーワードですが、やっぱり何かを言う際にはぜひ使いたいワードなのは否定できず。
というわけで令和初の新日本プロレスも見ていきましょう、

集計結果

f:id:Rodyonsw:20190501211212p:plain

大会中、専用ハッシュタグの#njdontakuに投稿されたツイート(RTなどを除く)の時間推移が↑の図になります。
縦軸が1分ごとのツイート数、横軸が現地時間(日本標準時、JST)になっています。
大会は18:00に開始され、試合自体は20:30ごろに終了しました。
このハッシュタグにおけるツイート総数は945ツイート、RT総数は1,490RT、呟いたユーザー232人となりました。
(新日本プロレスのハッシュタグ#njpwでは902ツイート、2207RT、361人でした。)

※以下、大会のネタバレを含みますのでご注意ください。
全試合結果については公式HPの試合結果を参照してください。

 

h令和でも変わらぬ伝統

時刻:18:20
ツイート数:11tweet

というわけで、嫌が応にも「令和初」が出てきちゃう今日この頃ですが、実況などではどうしてもそういう言葉が出てくるのは仕方ないにしてもリング上の戦い、特にヤングライオンたちはいつもと変わらず、いつも以上に気迫の出る戦いをするのが頼もしい。
今日の第一試合ではそのヤングライオンから卒業したところであるヘナーレと、こういう若手相手になるといつも以上に攻めが厳しいことに定評のあるタイガーマスクの試合とあっては、そりゃあリング上は”黄色い悪魔”の独壇場。
しかも最後は若手に出す技か?!と思う雪崩式ダブルアームでの勝利。
BOSJが控えてるってのもあるんでしょうけど、たとえ元号が令和になってもタイガーマスク、容赦せん。

監督タッグ

時刻:18:33
ツイート数:17tweet

そんなタイガーの意気込みを見せられて同じように意識しないことはないであろう第2試合のメンバーは全員がBOSJ出場のジュニア選手が揃う形。
で、田口とロメロが組んでいるわけなんですけど思えば田口が田口ジャパンの監督としてブレークしたのをみて、それをパクあやかって”監督(コーチ)”という名前を付けたなんてこともありましたね。
そんな両者が巡り巡ってこうして組むことになるとは・・・
勿論相手方のデスペも金丸も容易に決めさせない巧さがあったんですけども最後はデスペのピンチェ・ロコをウラカンラナで切り返してのロメロの勝利。
一応相手が元IWGPジュニアタッグ王者ってあたりこの二人で挑戦してもいいんじゃないだろうか…

h令和で最初のガバ海野

時刻:19:38
ツイート数:29tweet

令和で最初の、と銘打っているだけにこの日の別府大会は少し特別仕様で軍団対抗イリミネーションマッチが2個も組まれるという。
そして1試合目になる本隊&CHAOSvsBULLET CLUBは特に石森とドラゴンリーのマッチアップで始まったかと思えばまさかの両者転落からのマスク剥ぎという荒れた展開から始まったり、初っ端から困惑ですわ。
最後は先日の熊本で対戦があった後藤とジェイのマッチアップになったわけですが、最後の最後でレフリー・レッドシューズ海野を外道がひきつけておくことでジェイの場外転落を”無効化”、嫌まさかこんな手があったとは・・・
新日本だとこうしてリング状に一人レフリーがいる形式のためにこういうことが起こるんですが、よく考えれば同様に場外転落ルールを採用しているWWEのロイヤルランブルなんかでは、リング上での決着がないおかげもあって、レフリーは場外に複数人が待機し、「レフリーのブラインド」が存在しない形式になってるっちゅうわけですね(まぁそれでもこっそりリング外に潜んで機を伺って・・・パターンは毎度やるけど)
しかし令和しょっぱなからそんなまさか!が起きるとは、これが令和最初のガバ海野・・・

令和で最初のパラダイス

時刻:20:01
ツイート数:11tweet

そしてメイン、令和初のメイン、令和初のパラダイスロックを食らったのはオカダさんでした、めでたい・・・のか?

令和で一番、別府が好きです

時刻:20:27
ツイート数:14tweet

とはいえパラダイスロックで試合が決まるはずもなくイリミネーションは続き、飯伏と内藤のリング際とか、オカダと鷹木の絡みとかなかなかこれまで見れなかった場面も多かったりしてスペシャル感あって良かったですね。
ゲーム性が高いゆえにオカダ鷹木であったりSANADASHOなんていう階級超えの対決が見れるのがイリミネーションマッチの面白いところだったりはします。
結果として最後はオカダをサラッと落とし、SHOを締め落としたSANADAの勝利。
しかしSANADAのマイク・・・レアとはいえなかなかハラハラするマイクだ…
そんなこんなで九州で一番別府が好き宣言によって令和元年もSANADAランキングが開始されるようですが、
余りのガバガバっぷりに変動しきりだった平成のSANADAランキングに対して令和のSANADAランキングがどうなるかも見ものですね(?)

 

所感雑感

そんなこんなで令和初の新日本プロレスも無事開催です。
まぁぶっちゃけ初だ初だといいつつリング上はいつもの通りというのが正直な感想ですね、とはいえ面白いものが見れたりしてラッキーッてな部分はありますが。
いずれにしてもこれでどんたくまえの全試合は終了、ついに残るはどんたく2連戦を残すのみですね。
実は先日所用で福岡に行く機会があったんですけどうっかり”聖地”福岡国際センターを身に行けなかったのが心残りだったりします、またいつか行きたい。

きょうはこれまで、それでは