プロレス統計

「プロレスの数字とプロレスする」をテーマにプロレスに関連する数字を調べ、まとめ、考えるブログです。

MENU

プロレス統計公式広報botはじめました、という話

さて1月も末ですが皆様いかがお過ごしでしょうか。
まぁ日本の新日本ファンとしてはお祭りムードのFANTASTICA MANIAが終了し、NEWBEGINNING開幕までもう少し、というのもあって定期的に訪れるエアポケットな感覚ですね。
まぁそんな中で同シリーズに並行して行われるアメリカでの大会のカードが発表されたものの、「ちょっと待って!日本人選手が入ってないやん!日本人選手が見たくてチケット買ったのにどうしてくれるん?」となっているようで。
まぁ公式発表はないものの、噂だと現在アメリカの政府機能が一部ストップしていてその影響でビザが取れなくて・・・だとか。
とはいえ簡単に調べたら「ビザの業務に関しては普通にやってるよ」なんてのも見かけたんでよくわからんです。

と思ってたら新日本から公式に「米国政府の閉鎖のせいで日本人選手のビザとれなかったよ、ごめんね!」のお知らせが、やっぱ企業の大規模な申請となると話は違ったんだろうか。

という世間話はさておき、新年にもなったということもで弊プロレス統計もいろいろ変わってきています。
まず初めにいつも記事末尾につけているwith2.netの人気ブログランキングへのバナーも変更。
一応今年の1.4で客席からとった写真に変更してあります、多分オカダさんの入場シーンだったと思うんだけど定かではないです。


プロレスランキング

そしてもう一つは以下のTwitter アカウント。

twitter.com

これまで弊ブログの記事の投稿時には自分のアカウントである@Rodyonswからツイートしてたんですが、ツイートは投稿時(12:30)の一度のみでそれ以外の最新記事のリマインドやら過去記事の再掲なんかはやってなかったんですよね。
で、調べてみるとそういった機能はいわゆるbotでできるみたいだったので、これまでツイート集計用に使っていたアカウントを流用して作ってみました。
のでその諸機能についてちょっと紹介します。

 

ツイート集計

www.pwanalysis.com

まず初めの役割はツイート集計、ツイート集計の手法については上の記事で詳しく説明しておりますが、基本的な機能としては通常のTwitterアカウントでログインし、ツイートなり検索なりを代行させるわけで、それ用にアカウントが必要なんですよね。
で、そのアカウントはもちろん普段使いのでもいいんですけど、おそらく手動でブロックなりなんなりしたアカウントのツイートは集計できなくなるようで、それを防ぐためにも別のアカウントを登録して使用していた、と。

最新記事のリマインド

これ以降はbotとしての機能になりますが基本的にはmakebotというサイトとツールを使っています。
実際botを作るのも結構簡単なのでおすすめ。

で最新記事のリマインドにはRSSというものを使っています、実際自分も詳しい仕組みは知らんべていないんですが、簡単にいえばブログが更新された時の最新記事の情報を配信するサービスって感じですね。
しかし、makebotで提供されているRSSツイート機能ではこの記事投稿時に即座にツイートしてしまう設定なんです。
しかしその投稿時のツイートははてなブログ更新時に同時にツイート投稿できるようになっているので不要。
そこで目指したのは投稿日の夕方に改めて最新記事をリマインドする機能。

その実現のために用いたのがIFTTTとBufferというツール。
詳しい動作は以下の記事を見ていただくとして、動作の仕組みとしては
1.IFTTTでブログの最新記事の情報を取得し、Bufferへと情報を送る
2.Bufferでその最新記事の情報を保存しておき、指定時刻に投稿する
といった感じ、Bufferで文字通り情報を一時保存しておいて後で投稿するって感じですね。
下の記事でも紹介されているようにdlvr.itなんてサービスもあるみたいなんですけどはてなブログの場合RSSの情報量が多すぎてダメらしい。

ushigyu.net

現状では当日の18:00に最新記事のリマインドが行われることになっています。
とりあえず動作確認はしているんですが惜しむべくははてなブログからの投稿時につけているようなハッシュタグがつけられていないことですかね、それは将来的に何とかしたい。

過去記事再掲

つづいては過去記事の再掲。
実はブログの運営を考えていた時にこういった過去の記事の再掲って重要なんでは、と思ったんです。
というのも現状では投稿時のツイートとあとはGoogleからの検索流入だけで、かなりの記事が投稿から日が経つと日の目を見ていないんでは、という気がしていてですね。
はたしてツイッターでの再掲にどれほどの効果があるのかはさておき、こういったリマインドの効果を確かめてみたくなったというわけです。

で、こちらの機能については現状ではMakebotの「時間指定つぶやき」機能を用いています。
こちらは登録したツイートの投稿時刻、曜日などを設定することができ、同時刻に設定してあるツイートは登録順もしくはランダムに投稿されるので全ツイートを全曜日の7:00に投稿に設定しておくことで登録したツイートの中から1つ、ランダムで投稿できるわけです。

で、その登録についてですがさすがに数百件近い記事について手動で調べるのも手間だったので、
弊ブログの記事の内「その他まとめ」のタグの付いた記事をPythonのBeautifulSoupで取得し、フォーマットに合わせてそれぞれのツイート内容を作成しています。

例としては
「1111111 7:00 【再掲】 ネット・プロレス大賞2018各部門で振り返る2018年の日本プロレス界 (2019-01-19) https://www.pwanalysis.com/entry/2019/01/19/123000 #ネットプロレス大賞」こんな感じですね。
最初の7つの数字は月~日の7日間の内どこで投稿し(1)、投稿しない(0)か
その後の「7:00」は投稿日時、それ以降は実際に投稿されるツイート内容ですね。
これを1行ずつにまとめて「時間指定つぶやき」のページの「複数登録する」のところに入力することで設定が完了です。

ランダムリプライ

でおまけ機能として同様のツイート群をランダムリプライにも登録しているので上記のアカウントにリプライを送ることでランダムで過去記事についてリプライを返します。
まぁこれはおまけ機能ですね。

 

所感雑感

というわけで最近始めたリマインド用Twitterアカウントについてでした。
各リマインドや再掲の時間についてはこれまでブログのアクセス数を見ていた時に朝7時と夕方18時にアクセスが増える傾向があったんですよね(投稿直後もありますけど)
でいろんな人の話を見てみると朝は出勤中に、夕方は退勤中に読むとのことで。
まぁ自分の記事投稿が12時過ぎなのは大体昼飯を食べた後の昼休みってスマホ見ながらだらだらするよなーというイメージからなんですが実は一般社会人はそんな昼休みが長くない可能性が微レ存・・・?
まぁいずれにしてもしばらくはこのリマインドをやって効果を見ていくつもりです。
もしよろしければフォローなりリストにぶち込むなりしてくださると幸いです。

きょうはこれまで、それでは


プロレスランキング