プロレス統計

「プロレスの数字とプロレスする」をテーマにプロレスに関連する数字を調べ、まとめ、考えるブログです。

MENU

12.6 新日本プロレス WORLD TAG LEAGUE 熊本 ツイート解析

WTL優勝とかそういうの関係なく面白い試合があるのもうれしい。

集計結果

f:id:Rodyonsw:20191206222638p:plain

大会中、専用ハッシュタグの#njwtlに投稿されたツイート(RTなどを除く)の時間推移が↑の図になります。
縦軸が1分ごとのツイート数、横軸が現地時間(日本標準時、JST)になっています。
大会は19:00に開始され、試合自体は21:30ごろに終了しました。
このハッシュタグにおけるツイート総数は1,450ツイート、RT総数は2,968RT、呟いたユーザー271人となりました。
(新日本プロレスのハッシュタグ#njpwでは1176ツイート、4782RT、415人でした。)

※以下、大会のネタバレを含みますのでご注意ください。
全試合結果については公式HPの試合結果を参照してください。

 

ピーターさん登場に湧きたつTL

時刻:20:12
ツイート数:16.0 tweet/min
概要:ピーターさん登場に湧きたつTL

TLのプロレスファンは己の欲望に正直。

キレ芸に定評のあるZSJ

時刻:21:00
ツイート数:18.0 tweet/min
概要:ザックのキレ芸

そういえばG1で毎試合のようにバックステージでキレ散らかしてたなぁとか思い出す。

策士s策に溺れる

時刻:21:08
ツイート数:37.0 tweet/min
概要:ザックタイチ組、矢野カバナに頭脳的勝利

両チームともに曲者ではあると思ってはいましたけど、まさか序盤も序盤から場外リングアウト狙い、コーナーマット全剥ぎ、タイチのタイツ脱がしと全力で来るとは・・・というかタイチザックらもその土俵に思いっきり乗っかりに行ってるのも意外というか面白いというか、まぁ真面目に戦うとろくなことにならんというのは確かなんですけど。
こういう時には常識にとらわれてはいけない、常識を失ってとことん行くのが必勝法なのだ。
そういうわけで最後はまさかの矢野&カバナマーメイドwithリングエプロンの幕でザックタイチ組の勝利、いやぁ面白かった。

Everybody runs

時刻:21:17
ツイート数:23.0 tweet/min
概要:鬼ごっこに興じるランス

いやぁ子供思いな良い人だなぁ(すっとぼけ)

石井辛勝

時刻:21:35
ツイート数:29.0 tweet/min
概要:石井、みのる組に辛勝

両者ともに濃いライバル関係を築いてきた、というには結構絡みが限定的ではある石井とみのる。
2018年10月に書いた記事によるとその時にRPWのブリティッシュヘビーを賭けて対戦があり、それまでも結構イギリスでの対戦が多かった両者なので対戦こそあれ実は日本で観戦した覚えがあんまりない二人でもあるわけです。
とはいえ関節技を主軸に据えたみのると関節技を(できるけど)一切やろうとしない石井、という対戦は中々にして噛み合うのだ。
それも一重に「みのるの関節技は効く」という観衆が信じている前提と、その上で「それでも石井は耐え抜いて闘い続ける」ことへの驚きがあるからでしょうね。
最後がブレーンバスター一撃で、石井ちゃん劣勢の中決まるのもまたよし。
WTL中は何度も言っている気がしますけど「これシングルで見てぇな」という試合でした

 

所感雑感

というわけで相撲の場所なみに長いWTLも残り1大会、優勝決定戦を残すのみですってよ、驚きです。
とはいえ結果的にセミもメインも優勝に絡まない人たちでの試合だったのにここまで面白いというのはうれしい誤算とも、「主軸であるWTL優勝へ!という試合があんまり・・・というのはどうなの」とも思ったり。
まぁ泣いても笑ってもネタに困窮しても残るは優勝決定戦のみ、昨年は平日開催で正気かよ!となってましたが今回は流石の日曜日ということで楽しみに待ちたいと思います。

きょうはこれまで、それでは