プロレス統計

「プロレスの数字とプロレスする」をテーマにプロレスに関連する数字を調べ、まとめ、考えるブログです。

MENU

5.19 新日本プロレス Best of the Super Jr.26 6日目 ツイート解析

 さて東北連戦もここで終了の6日目です。

集計結果

f:id:Rodyonsw:20190519204109p:plain

大会中、専用ハッシュタグの#njbosjに投稿されたツイート(RTなどを除く)の時間推移が↑の図になります。
縦軸が1分ごとのツイート数、横軸が現地時間(日本標準時、JST)になっています。
大会は16:00に開始され、試合自体は19:00ごろに終了しました。
このハッシュタグにおけるツイート総数は2,274ツイート、RT総数は1,833RT、呟いたユーザー571人となりました。
(新日本プロレスのハッシュタグ#njpwでは1,251ツイート、1,843RT、407人でした。)

※以下、大会のネタバレを含みますのでご注意ください。
全試合結果については公式HPの試合結果を参照してください。

 

ブロディキング「ナイトーになら何でもやっていいと聞いて」

時刻:17:01
ツイート数:30tweet

今シリーズから新日本に参戦しているスーパーヘビー級のブロディキング。
このシリーズの前半ですでに、ほぼ唯一のスーパーヘビーという独自性もあってすっかりファンができている感じがありますけど、今日は特に新日本のトップどころでもある内藤さん相手とあっていつも以上に気合入っていた感じしますね。
あの肉体であの身軽さ、そして問答無用の破壊力、ある意味新日本でもめちゃめちゃにやられることに定評がある内藤さん相手だからこそ良さが良きるとかそういう、これは内藤さんのICの初防衛戦待ったなし、だといいな。

21プレックス

時刻:17:36
ツイート数:30tweet

DOUKIとバンディードはメキシコ、ルチャリブレをルーツに持つ者同士、今BOSJから新日本に本格参戦した者同士ですが、実はメキシコ時代に交流があったとかいう情報もあったり。
外国人選手が多いからこそこういう数奇な縁が見えたりするのがBOSJの面白いとこだったりもします。
とはいえ、タイチなどのサポートもあり勝ち星もあるDOUKIに対し、バンディードは前評判通りの星状況とはいかないところ、ここで旧知のDOUKIを相手に一発見せつけたい部分はあったんじゃないでしょうかね。
そういう意気込みもあってか、それともほぼ唯一のルチャドール対決で息があるのもあってかいつも以上にバンディードもDOUKIも動きが生き生きしている気もしましたね。
そしてついにきまった21プレックス!なんと説明したらいいのかわからんですがロープの反動を使った強力なジャーマンスープレックスですけど、いやこれ決まったら返せんわ…という説得力に満ちた技、会心の勝利ですわ。

YOH対オスプレイ

時刻:18:25
ツイート数:31tweet

YOH対オスプレイは同門対決でありある意味YOHのチャレンジマッチでもあるわけですが、同対戦は昨年のBOSJでもありましたね。
そういう意味では昨年からのYOHそしてオスプレイの変化・成長が見えるマッチアップでもあります。
そこで大きく戦法を変えてきたのはYOH、先シリーズからのドラゴン殺法継承宣言を経てドラゴンスクリューやドラゴンスープレックスを用いるのは勿論ですが、その肝となるのは膝攻めの組み立て。
その命題に対してYOHは定番の四の字固めや低空ドロップキックに背後からのタックル、だけでなくかつてAJが使っていたカーフキラーを持ってきてましたね。
実況でも耳が痛くなるほど行ってましたけど一転攻めは理詰めの攻撃であり、そのこだわりの強さが見て取れましたね。
そういう意味で昨年とは比較にならないほどオスプレイを追い込んだYOH、とはいえいまだまだまだオスプレイには届かずといったところでしたね。

電動こけし

時刻:18:31
ツイート数:26tweet

・・・ノーコメント!

Mr.R指定

時刻:18:46
ツイート数:51tweet

それはさておき、今BOSJのBブロックでは連日メインの田口監督。
その相手も様々ではあるんですけど、どんな相手であれ試合を作れる技術、相手とか関係なく自身の世界を構築できる面白オジサンっぷりもあっての安定感がその理由なのかな、と思ったり。
そうしたところで試合序盤に客席をあっためつつ、終盤苦境かと思うととっさのアンクルやどどん各種で一気に試合を引き締める実力者っぷりを見せる。
そして気づけば無傷の三連勝、本人は以前「開幕三連勝からのリーグ5位」みたいなコメントしてましたけど現状本当に穴が見つからないなぁ・・・
・・・試合後コメントの下ネタっぷりだけは不安だ・・・。

 

所感雑感

というわけで山形も二連戦でした。
実はBブロックで一番メイン登場回数が多いのは田口監督なんですけどなんというかその理由がわかるようなメインだったような、いやあまりにも早い時間にああいう締めをされるとわけもなくハラハラしてしまうんですけどね。
とはいえこれで東北の連戦も終了し今度は首都圏、後楽園3連戦がやってきます。
なんとなくカードをみてもマニアも唸るってかんじなのでそれもそれで楽しみです。

きょうはこれまで、それでは