プロレス統計

「プロレスの数字とプロレスする」をテーマにプロレスに関連する数字を調べ、まとめ、考えるブログです。

MENU

試製新日本プロレス戦績検索システムの使い方

最近に限った話ではないんですがプロレス界隈においてシングルマッチが決まった時には「過去の対戦経験が・・・」という話はよく出てきます。
通常であれば記憶をたどって公式サイトを辿ったりしなくちゃいけないんですが、データベースがあればなんとか調べることはできるよな、ということで以前は独自集計したデータで過去対戦を調べたりしてました。
まぁそういう需要が一般にあるんではないか、ということで新日本プロレス限定ですが試合の詳細検索システムを作ったりしました。
で、さらにそれを推し進めて簡単な過去戦績も表示できると便利では?と思い立ったので今回試製新日本プロレス戦績検索システム - Google スプレッドシートをリリースしました。

今回はその簡単な使い方と仕組みなどについて説明したいかと思います。

 

使い方

一応上のスプレッドシートは検索部分のみ編集可能になっているので確認してほしいんですが、
基本的には下の検索条件欄に条件を入力することで別シートにまとめてある新日本プロレス公式サイトの試合情報から合致するものを検索します。

f:id:Rodyonsw:20210417125827p:plain

各パラメータの使い方は以下の通り。

開始/終了:検索対象にする年月日の開始日/終了日の設定。
年月日で設定しますが、しようとして年>月>日の順番で入力してください(年の入力がない場合絞込がされません)
年のみの入力の場合はその年の1月1日が開始日、12月31日が終了日、
月までの入力の場合はその月の最初が開始、末日が終了日になります。

試合タイプ:試合の形式で絞込をかけます。
絞り込めるのはシングルマッチ/タッグマッチ/6人タッグマッチの3つでそれ以外の形式の場合はセルを空白にしてください。
(現状8人タッグマッチ以上や3WAYなどの特殊形式への絞り込みはできません)

選手:検索対象をする選手名。
入力した文字列が試合カードに含まれるかで絞込を行うため、途中名前が変わった選手(岡田和親→オカダ・カズチカ)などは別選手扱いになります。
最大で3名まで条件を付けられますが、複数入力があった場合はその全部の選手名が含まれる試合に限定されます。
入力場所は特に制限はありません。

対戦者:上の選手と対戦した選手名。
基本的な仕様は「選手」の欄と一緒ですが、「選手」と対戦チームに入っている選手名で絞込をかけます。

場所/会場/大会名:試合が行われた場所(都道府県名・国名)、会場名、大会名で絞込をかけます。

タイトル:その試合がタイトルマッチまたはリーグ戦などの公式戦か否かで絞り込みます。
タイトル名などでの絞込はできませんが、リーグ戦であれば大会名との組み合わせで可能です(タイトル:YES、大会名:G1→G1の公式戦など)

WORLD:新日本プロレスワールドにアーカイブが残っている試合に絞り込みます。

検索結果

上記の入力内容によって2種類の結果が表示されます。

試合一覧

f:id:Rodyonsw:20210417132725p:plain

まず右側には試合の詳細が表示されます。
表示量は見やすさを考えて100件までに限定しており、表示順は古い順、のはず。
表示するのは日付、場所、会場、選手、対戦相手、大会名、公式サイトの試合結果へのリンク、(あるなら)WORLDの試合映像へのリンクになっています。

戦績

f:id:Rodyonsw:20210417133015p:plain

検索欄の下に表示されるのが戦績。
検索欄の「選手」側からの戦績が表示されます。
上の検索結果であれば鷹木vsオカダのシングルマッチは鷹木1勝、オカダ1勝の五分であることが分かります。
一応ネタバレ防止として試合一覧にはどの試合がどっちが勝ちなのかの表示はしていません(ここはオプションで表示できるようにしても良いかもしれませんが)。
(一応引き分けも以下のように検索に含まれます)

f:id:Rodyonsw:20210417133306p:plain

仕組み

あんまり需要はなさそうな話ですが簡単に仕組みを話すと同じSpreadSheetのDataBaseというシートに検索対象になるデータが以下のような感じで入力されています。

f:id:Rodyonsw:20210416224216p:plain

このシートに対してquery関数で入力した条件に合う試合情報を取得しているわけです。
ちなみに右に表示される試合情報は100件に限定していますが、戦績部分はちゃんと全部検索した上で表示しています。

f:id:Rodyonsw:20210416224201p:plain

 

おまけ:WORLD検索システムとの重複性

以前これと似たシステムとして新日本プロレスワールド詳細検索システム - Google スプレッドシートというのもリリースしました。
どっちも似たシステムではあるんですがワールドの検索システムは「WORLDにある全試合映像」を対象にしているのに対し、今回の戦績検索システムでは「新日本プロレス公式サイトにある試合」を対象にしているため、重複するところもありますがそれぞれ独自のデータもあります。

f:id:Rodyonsw:20210417001631p:plain

それを示したのが上の図でWORLDには6944件、戦績検索では13,726件の試合が検索対象になっており、重複しているのは5259件にすぎません。
新日本プロレスワールドにあるアーカイブの約76%を網羅しているのは新日本プロレス公式サイトがスタートした2007年以前のアーカイブがあまり残っていない(ワールドに入っていない)こともあるとは思います。
一方でWORLD導入までは試合の映像すら残っていない場合もあるので公式サイトに結果はあるものの映像がないこともあるので、試合結果に対して映像アーカイブが残っている割合は約40%程度です。

所感雑感

というわけで説明書でした。
まぁ色々改善点は我ながらあるなぁとは思っているので何か改善案・要望あればぜひ。
またこれに似た検索システムであれば、データさえそろえば作れるということでもあるのでそれも要望があればぜひ。

きょうはこれまで、それでは