プロレス統計

「プロレスの数字とプロレスする」をテーマにプロレスに関連する数字を調べ、まとめ、考えるブログです。

MENU

2019年9月の新日本プロレス ツイート+大会動員数解析

日本時間的には9.1開催だったロンドンのRoyalQuestから始まり、先日のニューヨークはFighting Spirits Unleashed大会で幕を閉じた、という意味では海外大会で始まり・終わった9月でしたね。
まぁその締めになったFSU大会もなにやら大ハプニングが起きてそっちの印象も強かったりするんですが、まぁそれはさておき今月も各種数値で新日本プロレスを振り返りです。

 

ツイート解析

総ツイート/リツイート/ユーザー数

f:id:Rodyonsw:20191001224618p:plain

ツイート各数値ですが、2019年9月に#njpwに投稿された総ツイート数は31,327ツイート総リツイート数は121,354RTユーザー数は5,157人となりました。
昨年と比較するとユーザー数は微減、ツイート数はほぼ横ばい、に対してRTは2割増という結果に。
中継数は海外大会2大会、後楽園大会も+1大会と増えているのでその影響もある感じですかね。
まぁRT数については後述しますがかなりのサプライズがあったのでその影響という気もします。

各月の数値推移

f:id:Rodyonsw:20191001224914p:plain

2019年のこれまでの各種数値の推移はこのようになっています。
昨年の結果を見ると、9月は2月4月とならんで各種数値が少なくなる時期であるようです。

各数値推移

f:id:Rodyonsw:20191001224728p:plain

今月の各種数値の推移はこのようになっています。
ロンドン大会(1日)、鹿児島大会(16日)、神戸大会(22日)、NY大会(29日)と各ビッグマッチがあった日に数値が増えていますがやはり22日はかなりRT数が飛びぬけていますね。

リツイート数上位ツイート

2019年9月に最もリツイートが多かったのは上記のまさかの登場を果たした鬼神ライガーの動画付きツイートで2505RTとなっています。
今更ですがここでの集計値は鍵付きアカウントやらサーチバンのアカウントによるRTは加算されないので実際のリツイート数よりも少ない数値になっています、いやそれにしてもだいぶ少ないな、なぜだ。
ちなみに鬼神ライガー出現のインパクトのおかげもあってか、鬼神ライガーに関する他者のツイートも4件ほどランクインしてます、流石。

ツイート数上位10シーン

1. ジェイ、内藤に勝利しIC王座獲得
09-22_19:06 68tw/m

2. 鬼神ライガー、現る
09-22_17:08 63tw/m

3. 飯伏、KENTAを相手に挑戦権利書を防衛
09-16_21:12 54tw/m

4. 後藤、鷹木に勝つ
09-22_18:22 41tw/m

5. ザック、棚橋からブリティッシュヘビーを奪還
09-15_20:11 35tw/m

6. KENTA、飯伏のアタッシュケースを壊す
09-16_20:43 34tw/m

7. ヤングライオン杯優勝はカール・フレドリックス
09-22_16:42 33tw/m

8. YOH、GoDから丸め込みで3カウントを奪う
09-16_18:56 33tw/m

9. Birds of Preyが凄い
09-16_20:30 32tw/m

10. KENTAの介入もあり、GoDタッグ王座防衛
09-15_19:34 32tw/m

今回に関しては鬼神ライガー関連以外は順当?に試合結果などに関する瞬間がランクインしてますね。

 

大会動員数解析

同月の過去大会動員数推移

f:id:Rodyonsw:20191001230112p:plain

新日本プロレスの2019年9月の大会数は18大会動員数は4万336人でした。
大会数としては昨年比で4大会増、ちょうど海外大会(ロンドン+NY×3)の分だけ大会数が増えた感じですね。
この4大会での動員が1万1055人、国内大会のみでは2万9281人の動員なので国内大会については700人の微増っていう感じですね。
ここ最近の動員を見てみると「国内大会の大会・動員数は据え置き」のまま「海外大会を追加」という感じで海外戦略は行われている感じですかね。
まぁ海外進出の話になるとよく出る不満が国内の大会減なので、それを踏まえての据え置き、なんですけどそれによって大会数は着実に増えているのでその影響がどこかに現れるんじゃないかなぁというのもまた別の心配事だったりします。
例えば各選手の試合数の増加とかですけど、それについてはまた年末にでも調べたいと思います、増えてそうではあるけど。

今年の大会動員推移

f:id:Rodyonsw:20191001230135p:plain

2019年ここまでの大会・動員数の数位はこちら。
こちらも例年と同様ですが1月と8月がずば抜けて動員が多い一方で他の月はあまり違いがないんですよね。
ちなみに9月は意外にも今年最も大会数が多い月になりました。

年間総動員

f:id:Rodyonsw:20191001230159p:plain

2019年これまでの大会数は131大会動員は38万7700人となりました。
9月をもって2017年の年間総動員を超えました、このままのペースでいけば昨年の41万人越えは確実、同じペースなら45万人も行けそうですかね。
ちなみに、先日集計したTwitterのフォロワー集計では新日本のフォロワーが100万人弱だったので大体半分ぐらいの動員がある感じですかね(これが他の団体にも適用できるかどうかはさておき)

 

所感雑感

というわけでいつもの月例報告でした。
まぁ例年のことではあるんですが9月はG1と10月両国に挟まれていていささか地味になりがちな時期でもありますね。
だからこそ例年神戸では何か事件が起きたりして、ファンの目を離さないようにしているような気もします、今年は鬼神ライガーが出たし、去年は…神戸…花道…吉橋…うっ頭が…

きょうはこれまで、それでは