プロレス統計

「プロレスの数字とプロレスする」をテーマにプロレスに関連する数字を調べ、まとめ、考えるブログです。

MENU

9.4 新日本プロレス Road to Destruction 後楽園ホール ツイート解析

ヤングライオン杯シリーズ開幕です。 

集計結果

f:id:Rodyonsw:20190906165828p:plain

大会中、専用ハッシュタグの#njdestに投稿されたツイート(RTなどを除く)の時間推移が↑の図になります。
縦軸が1分ごとのツイート数、横軸が現地時間(日本標準時、JST)になっています。
大会は18:30に開始され、試合自体は21:00ごろに終了しました。
このハッシュタグにおけるツイート総数は1,711ツイート、RT総数は2,300RT、呟いたユーザー342人となりました。
(新日本プロレスのハッシュタグ#njpwでは1,429ツイート、3,473RT、481人でした。)

※以下、大会のネタバレを含みますのでご注意ください。
全試合結果については公式HPの試合結果を参照してください。

 

ヤングライオン杯、開幕

時刻:18:48
ツイート数:24.0 tweet/min
概要:ヤングライオン杯開幕戦はコグリンが勝利

さて開幕したヤングライオン杯2019、その開幕戦にはLA DOJOからの第3の刺客ともいえるアレックス・コグリンが登場(少し前までアレックス・コ”ズロフ”という選手がいたからそのうち言い間違えそう)
今回参戦した3人のLA DOJOの選手の中では唯一LA DOJOでプロレスを始めた選手、なハズなんですけど何だろうなこの貫録というかなんというか。
特にキャメルクラッチを決められた時の、極められていて見るからに苦しそうなのにきっと相手をにらみつけるところとか。
動きにソツもなく、むしろ少ない技をきちんと磨きあげて、それを見せつけることがd系ていた感じ、なんかすげぇのが来ちゃったぞ、感。

勝ちに行くLA DOJO

時刻:18:58
ツイート数:41.0 tweet/min
概要:コナーズが海野に勝利

続いてはLINEで行われた優勝者予想だと断トツで1位だった海野対LA DOJOからの刺客、そしてSUPER J-CUPにも出場したクラーク・コナーズの試合。
先ほどの試合でいうとやっぱ辻にいいとこなかったなーと思ったんですけど、流石に海野も伊達にキャリア積んでいないか「いつもの」自分を出せている感じはしました(こういう場で「いつもの」が良いのかはさておき、「いつも以下」になっちゃわないという意味で評価したい)
それに対するとコナーズは今回解説にもあったように要所でインサイドワークを、頭を使った感じ、ミサイルキックをかわすのもですしカウンターのスピアーからばっちり腰の落としたボストンクラブで、遊びの無い勝利を獲得した感じ。
結果としちゃLA DOJOの連勝なんですけど、そういうことを言われるとそれはそれで変なバイアスをかけて今後の公式戦見ることになりそうですけど、LA DOJOの鮮烈再デビューといった感じですね。

3年ぶりのタッグ獲りへ

時刻:19:47
ツイート数:23.0 tweet/min
概要:石井吉橋組IWGPタッグに挑戦表明

石井とYOSHI-HASHI、というとそれぞれ矢野やオカダさんといった正?パートナーがいるので何ともタッグチームとしてのイメージがない両者ですけど実は2016年にふとタッグを組む機会が増えた時があるんですよね(YOSHI-HASHIが初めてG1に出場した年だったので心機一転もかねてオカダではなく石井とのタッグが増えたとか?)
その際、秋の両国で石井が単身GoDに突っかかって挑戦表明をし、後日そのパートナーとして吉橋を起用、といった流れで秋の大阪で挑戦していました、それから考えると3年ぶりの挑戦ですかね。
まぁ何を隠そう吉橋はこれまでのキャリアでまだ一度もタイトル獲得経験がなし、これがその枷?の外れる好機だとは思うんですがはたして。

【定期】父海野やらかす

時刻:20:03
ツイート数:30.0 tweet/min
概要:DOUKIがロープに触れていたのにミスジャッジ?

田口監督がヒップアタックをフェイントにしてDOUKIを丸め込んだものの、その足がロープにかかっていて・・・という話ですけどやはりレフリーが海野だと心なしか目が厳しい気もする、いやまぁこの試合でも試合権を勘違いしてたシーンも序盤にあったりしたけども。

”文京区”で一番後楽園ホールが好き

時刻:20:50
ツイート数:35.0 tweet/min
概要:SANADA”文京区”ランキング爆誕

東京ドーム「誠に遺憾である」

 

所感雑感

というわけで秋のDestructionシリーズも開幕ですが、例年前哨戦は薄味になりがちなシリーズなんですがそこにヤングライオン杯がぶち込まれることで俄かにマニア層からの注目度が高くなるとかそういう。
その注目度の高さは今回の集計結果でも見えていて、最もツイート速度が上がったのが公式戦2戦目のところですし、やはり注目度は高いですねぇ。

きょうはこれまで、それでは