プロレス統計

「プロレスの数字とプロレスする」をテーマにプロレスに関連する数字を調べ、まとめ、考えるブログです。

MENU

1.18 新日本プロレス FANTASTICA MANIA 後楽園大会 ツイート解析

集計結果

f:id:Rodyonsw:20190118224400p:plain

大会中、専用ハッシュタグの#njcmllに投稿されたツイート(RTなどを除く)の時間推移が↑の図になります。
縦軸が1分ごとのツイート数、横軸が現地時間(日本標準時、JST)になっています。
大会は18:30に開始され、試合自体は21:30ごろに終了しました。
今シリーズの専用ハッシュタグ#njcmllにおけるツイート総数は906ツイート、RT総数は1499RT、呟いたユーザー222人となりました。

※以下、大会のネタバレを含みますのでご注意ください。
全試合結果については公式HPの試合結果を参照してください。

 

インモルタル・ティタン

時刻:19:03
ツイート数:10tweet

さて最初のピークはメキシコ直輸入のタッグマッチ、とはいえ果たしてCMLLでも組んでる両チームかどうかはさておき、華やかな飛び技を得意とするテクニコチームに対して体格・パワーで有利なルードチームって感じですかね。
この試合でキーになったのはティタンの各種飛び技、しかもロープ間から飛び出しながらのラリアットやロープ際で倒されての即座のバク中キックなんていう変わったものが多かったですね。
というかティタンについてはCMLLのルチャドールの中でも結構細身なのでそういう細さを生かした技が多いんだろうか。
そしてその細長さは飛び技だけでなく関節技にも有効、ということでフィニッシュも相手をまさにがんじがらめにするジャベからくるりと回転させての3カウント、若くてトンパチな人っていう印象だったけど巧くもあるんだなぁ

悪夢を吹き飛ばす剛腕

時刻:19:25
ツイート数:12tweet

そして続いては第3試合ブラックキャットメモリアル試合。
今シリーズはCMLLの選手が主軸で、新日本の選手もメキシコにゆかりがある選手が中心、の中に小島さんが混じっているとなかなか不思議な感覚がありますが
その実この大ベテランのキャリアになって初めてCMLLへの中期遠征をしたりとゆかりがあるんですが、それ以外にも昨年のこのシリーズ中、ルーシュとのシングルで膝に大けがを負い、それによって長期欠場をすることになった嫌な思い出もあったりします。
ある意味でその嫌な記憶を払しょくするべく挑んでいる部分もあるかもしれませんね。
まぁ今年、ルーシュは参戦していないんですが、”仮想”ルーシュとしてターゲットになったのは同じくロス・インゴベルナブレスに所属するテリブレですかね。
この二人はこの後シングルマッチも組まれているんですが今日はまず一発、入魂の剛腕ラリアットでの勝利、幸先の良い勝ち星にしてLIJとしては今シリーズ初敗北とのこと。

元祖ラ・ミスティカ

時刻:20:00
ツイート数:15tweet

そしてお次はCMLLの正真正銘のスペルエストレージャたちの中にナマハゲがくみこまれた、ナマハゲ選手にとってはご褒美なカード。
いや実際今シリーズに合わせて誕生したTwitterアカウントでも連日楽しそうな様子が流れてくるのがほほえましいんですよね。
しかも今回は、CMLLの中でも正真正銘のトップ選手、カリスティコとのタッグっていうんだから一生モノでしょうねぇ。
しかも対角線上にはボラドールJr.がいて最終日のシングル対決の前哨戦、ていうのもなんとも豪華なことです(CMLLだとどっちのほうが格上扱いなんだろう)。
しかしこの二人の意識のしあい、いわゆるバチバチ感はいつも陽気なメキシカン、ルチャの試合に見られない感じがして今から楽しみですね。
試合は”元祖”ラ・ミスティカでカリスティコが勝利、なんかここにきてキレが増したような。

カベルナリオvsソベラーノ

時刻:20:23
ツイート数:13tweet

続いてセミメインはマノ・ア・マノ、いわゆるシングルマッチでテクニコとルードの新星同士が対決する構図、しかもどちらも現在王者という王者対決でもあります。
カベルナリオはルード特有の荒々しさと狡猾さが見える攻め、対してソベラーノはやはり華やかな飛び技を中心にして攻め、それらが代わる代わる出てくるまさに一進一退の攻防。
その中でキーになったのは途中、ツームストンパイルドライバーを狙ってソベラーノに対して勢いをつけて回転させることで逆にソベラーノを頭から突き刺したあのシーンでしょうか。
いやしかしCMLLってドライバー系の技は禁止になってるはずなのにめっちゃ垂直落下出すよなぁこの人ら・・・
その後何とかムーンサルトでペースを取り戻そうとしたソベラーノでしたが、それこそがカベルナリオのねらい目、それをかわして背後からのカベルナリアががっちり決まっての勝利。
若さとか勢いでなく、巧さでの勝利、カベルナリオが戦略面では一枚上手でしたかね。

メキシコ最強の兄弟

時刻:20:41
ツイート数:15tweet

そしてメインはファミリータッグトーナメントの決勝戦、先日の幕張大会でマイクで煽りあったミスティコ&ドラゴンリー対サンソン&クワトレロの対決。
こうして試合になると体格面だとサンソンらが文字通り頭一つ大きい当たりパワーではもう圧倒的有利、なんでしょうけどそれに対してミスティコらは飛び技とスピード、そして素早い連携で真っ向勝負で受けて立つっていうのがすごいところではありますね。
しかもお互いに打撃の打ち合いになっても全く引かない気の強さでも張り合ってるっていう。
そしてやはりタッグマッチという点でいうとミスティコ&ドラゴンリーの連携が素晴らしかった、勿論合体攻撃の完成度もすごかったんですけどコーナー近くでの攻防で自分たちの得意技を立体的に交差させて出していくのなんかそれぞれへの信頼と技の完成度が高くなけりゃできないですよねぇ。
そして最後は圧倒的対格差にもかかわらず完璧にサンソンをデス・ヌカドーラで投げ切ってのドラゴンリーの勝利、いやぁ強いわこの人ら。

 

所感雑感

というわけでFANTASTICA MANIA後楽園大会でした。
やっぱり後楽園にやってくると単純なお祭りムードっていうわけでなくメキシカンの気象の粗さっていうのも見えてきてこれはこれで面白いですね。

で、ここからは個人的な報告なんですが、実はツイート集計をしていたアカウントを広報用に改造しようと考えていろいろ設定をしていて、
生年月日をこのブログの作成日時にしたとたんにTwitterの年齢制限(実は13歳以下利用禁止)に引っかかってロックされるという。
そんなこんなで、今現在解除申請をしているんですが2~4日かかるという話で次回次々回の新日本プロレスワールドでの中継大会の解析はまた後日になりそうです。

以上報告でした。
きょうはこれまで、それでは


プロレスランキング