プロレス統計

「プロレスの数字とプロレスする」をテーマにプロレスに関連する数字を調べ、まとめ、考えるブログです。

MENU

1.16 新日本プロレス FANTASTICA MANIA 幕張メッセ大会

さて平日のど真ん中にプロレス中継、しかもTHE展示場な幕張メッセ大会の中継でしたので解析していきましょう。

集計結果

f:id:Rodyonsw:20190116224647p:plain

大会中、専用ハッシュタグの#njcmllに投稿されたツイート(RTなどを除く)の時間推移が↑の図になります。
縦軸が1分ごとのツイート数、横軸が現地時間(日本標準時、JST)になっています。
大会は19:00に開始され、試合自体は21:30ごろに終了しました。
今シリーズの専用ハッシュタグ#njcmllにおけるツイート総数は871ツイート、RT総数は1,821RT、呟いたユーザー206人となりました。
(新日本プロレスのハッシュタグ#njpwでは1,010ツイート、3,031RT、528人でした。)

※以下、大会のネタバレを含みますのでご注意ください。
全試合結果については公式HPの試合結果を参照してください。

 

h監督?!

時刻:19:15
ツイート数:9tweet

さて最初のピークは第一試合、KUSHIDAのジュニア選手総お礼参りツアーで今回はベルトを奪われた相手でもある石森そして外道との対戦。
とはいえ実際は次期シリーズで石森と対戦予定なのは田口監督で、監督も監督でKUSHIDAに加勢しての腕一転攻め、と思いきやまさか?の同士討ち。
石森といえばここ最近は対戦相手の研究に熱心なことで有名(KUSHIDA対策としてコツメカワウソについて調べたり)、田口のうっかり気質もしっかり把握済みってことですかね。

餅を配って媚を売る神

時刻:19:26
ツイート数:11tweet

そして第2試合はメキシコ時代のマスクマン姿で参戦している六本木3Kこと風神雷神、ですが今日のライジンはなぜかお餅を撒きながらの入場、なんかこういう入場ってどこかで見た記憶があるんだけど思い出せないなぁ…なんだっけか
ちなみに伸し餅は水を少し入れたさらに乗せてレンジでチンするとモチモチになっておいしいぞい(最近知った)

ファイブスター・ラ・マヒストラル

時刻:19:40
ツイート数:18tweet

それはさておき、今シリーズ次期挑戦者である鈴木軍の二人が何故だか参戦していない関係で連日この風神雷神とIWGPジュニアタッグ王者チームの対戦が組まれております。
まぁ開幕戦ではマスクマン的同族嫌悪をあらわにしてましたけどそのイラつきを逆手に取ったか、風神がBUSHIの隙を見ての低空ドロップキックからのラ・マヒストラルの早業で念願の勝利。
普段も風神ことYOHはファイブスタークラッチみたいに丸め込みを使ってるわけですけどこっちのほうがきれいに決まったまである、それとパンタロンとマスクのひらひらのおかげでクルクルとした回転がまた映えるんだな。
しかしこれで風神雷神に発言権が出てきそうな予感、はたしてn度の3WAYとなるかまたはその後か・・・?

これぞ”CMLL直輸入”ルチャ

時刻:20:01
ツイート数:9tweet

続いては新日本勢が混じることない純CMLLの6人タッグマッチ、まぁナマハゲはしばらく消息不明でしたけどOKUMURAさんとタッグ王者にもなってますしね。
しかしちょくちょくやってるCMLL中継をみてるとよく見られる、典型的なCMLLでのテクニコ対ルードの対決って感じで「そうそうこれこれ」感は結構ありますね。
それにしてもテクニコ組の飛ぶこと飛ぶこと(逆にルードは悪党らしくそういう技控えめなんでしょうけど)、ソベラーノとオロは何度も来日してとんでもないハイフライヤーっていうのはわかってるんですけど今回来ているアウダスも中々、エプロン上から相手を踏み台にしてのバク中でリングに戻るってのもなかなか見ない。
思えばCMLLはこうして1シリーズに数十人メキシコを離れていても十分アレナメヒコ大会を開けるほど選手が多い、逆にいえばそんな中でのし上がるには一目で「なんだこいつは?!」っていうのがないといけない、一芸が必要ってことでもあるんですかね。

hディナミタ、ミスティコ

時刻:21:24
ツイート数:10tweet

続いては去年も開催されましたファミリータッグトーナメントの開幕。
というか同じ団体に所属する兄弟、親子だけでこんなにチームが組めるとかヤバいなメキシコ・・・(日本はもちろんアメリカもそんなにいないんじゃ)
しかもその両チームともにCMLLの文字通りのスペル・エストレージャっていうあたり恐ろしい、というかミスティコ、ドラゴンリーは先日ROHとの契約が発表された、ロスインゴのオリジナルメンバーでもあるルーシュも兄弟なんだから恐ろしい兄弟だ…
しかしCMLLではどちらもテクニコなはずなんですが途中フライヤーがドラゴンリーのマスク剥ぎを敢行するなどなんだかルード風味、その間レフリーの注意を惹くボラドールとかなかなかのレア映像なのでは。
しかし最後を決めたのはドラゴンリー、というかまだ若手であろうフライヤーになんともえげつない技の連続よ、ボッコボコですよ。
しかしそれになんとか食いついていけてた当たりフライヤーの素質の高さも見えたりしてよかったですね。

 

所感雑感

というわけでわーいたのしーなFANTASTICA MANIAも進みに進んで残すは後楽園での3連戦を残すのみ。
この最終三連戦はこれまでのお祭りムードも残しつつ試合カード自体もなかなかすごいものが出てくるらしいのでより一層楽しみって感じですね。

きょうはこれまで、それでは

プロレスランキング