プロレス統計

「プロレスの数字とプロレスする」をテーマにプロレスに関連する数字を調べ、まとめ、考えるブログです。

MENU

TwitterにおけるWK勝敗予想、初動調査

 さて新日本プロレスでは定番となった勝敗予想、最近ではLINE公式アカウントでやる場合も増えてきましたけどWK13はG1と同じくTwitterでの開催になったようですね。
まぁ単純な集計のしやすさ的にはLINEなんでしょうけど、Twitterの場合は宣伝としての効果もあるでしょうしね。
そして何よりTwitterへの投稿であれば自分も集計ができて美味しい、ということで今回も集計してみました。

 

手法

 上が投票例のツイートになりますが、G1での予想と同じく予想内容を示すハッシュ類「#WK13_2221111」が付いていますのでこれを集計すればいい。
つまりG1のがそのまま使えるやんけよゆーよゆー、と思っていたわけですがG1での各大会勝敗予想と違い
「予想が行われるのは1日分の大会のみ」「予想専用のハッシュタグ(#G128S)見たいなのがない」「予想は5→7試合」なんていう差異があったのでちょっと手直ししつつ行うことになりました。
一つ目に関してはまぁプログラムがシンプルになったんでいいんですが、2点目に関してはこれどうするべ・・・と悩みましたが
よく考えれば各予想ツイートには本文テキストのほか予想ページのURL、大会ハッシュタグ(#njwk13)、そして予想内容を示すタグ#WK13_(7桁の番号)があったので
#njwk13でツイート検索をかけ、その後取得した各ツイートのハッシュタグ一覧の中で#WK13_ではじまるものを調べ、その後の7桁の数字をとりあえず取得すればいいだけでした。
ちなみに以前公開したツイート集計プログラムも一部を改造すれば同様の解析はできるはずなのでレッツチャレンジ。

ちなみに「ツイートに添付されたハッシュタグ」は各ツイートの中の[entities]中の[hashtags]に存在し、リスト状に収納されている。
書くリストはハッシュタグの名前[text]とそのツイート内の位置情報もあるのでtextの方を取得する必要がある。
ちなみに7桁の数字は予想ページ左上から左下までの各試合の勝敗について0=引き分け、1=左側の選手の勝利、2=右側の選手の勝利に相当していると思われます。
つまり上の予想では上から順にオスプレイ、ザック、ジュース、KUSHIDA、オカダ、ジェリコ、ケニーの勝利予想、というわけですね。
まぁこの仕組みに関してはG1で行われたTwitter予想と同等ですね。

まぁ仕組み的にはタッグでも同様の予想はできるんですがいかんせん今回はどちらも3WAY戦で、この7試合と違う振り分けが必要になってしまうので省かれたんでしょうかね。
ちなみに3WAYで事細かに予想をするなら「どのチームが」「どのチームに」勝つかという予想になるので6通りの勝敗+引き分けで0~6の数字でやることに。
ちなみに現状の予想でも3通り^7試合=2,187通りの予想があるわけですがそこにタッグを加えると107,163通りに膨れ上がるという・・・

全体結果

f:id:Rodyonsw:20181224141220p:plain

というわけで21~23の3日分のみですが投票されたツイート全体の各試合の予想結果がこちらになります。
総投票数は3291票となっています。
つまりは公式予想サイトの結果と同じですね。
大きく差がついているのはNEVERの飯伏対オスプレイ(飯伏勝利)、オカダ対ジェイ(オカダ勝利)、ICのジェリコ対内藤(内藤勝利)ですかね。
他に関しては結構拮抗してるのが意外だったり、特にヘビーは巷だともっと棚橋が圧してるもんかと

日本語ユーザー結果

f:id:Rodyonsw:20181224141442p:plain

続いて上記の内、ツイートの言語情報が日本語jaだったツイートの結果のみの集計、おそらくは日本語ユーザーの結果ですかね。
日本語ユーザーの票数は2451票全体の約75%程度ですかね。
大よその傾向は同じなんですが大きく違うのはUS王座戦のCody対ジュースが拮抗してるとはいえ全体の結果(ジュース勝利)とは違ってCody勝利に傾いている所ですかね。
まぁ勝利予想については「こっちが勝つだろう」と「こっちに勝ってほしい」があるのでややこしい所ですけど、Codyは先日の両国大会でも3WAYにおいて見事な立ち回りを見せるなどして評価を上げた男、そういうのもあって日本人ユーザー的に評価が高いんですかね。

英語ユーザー結果

f:id:Rodyonsw:20181224141832p:plain

続いては英語ユーザーですが、日本語と英語ユーザーが全体の大半を締めているのもあって日本語ユーザーとそんなに変わらないですね。
英語ユーザーの票数は837票全体の約25%でした。
一方で日本語と違ってUS王座戦はジュース支持が多数派、アメリカ大会での観客の反応を見るにジュースってベビーフェイスとして熱烈に支持受けてるんですよね。
そういうのもあるんでしょうけど向こうの人にとってはCodyはWWE時代から見慣れてる存在だけにそこまで熱烈支持では・・・というのがあるかも。
他の違いはわずかなものですが日本語・全体と比較するとややケニー支持の比率が大きい感じ。

人気予想

現状で一番人気の予想は1222122の予想で222票(全体の6.7%)、試合結果の内訳は飯伏、ザック、ジュース、石森、オカダ、内藤、棚橋の勝利、この結果は全体集計と完全に一致ですね、当たり前と言えば当たり前か。
次点は1121122(173票、飯伏、石井、ジュース、KUSHIDA,オカダ、内藤、棚橋勝利)
1212122(162票、飯伏、ザック、Cody、石森、オカダ、内藤、棚橋)とかですね。
予想的にはブリティッシュヘビー石井対ザック、US王座Cody対ジュース、ジュニア戦KUSHIDA対石森当りが難しい所ですかね。

 

所感雑感

というわけでTwitter初動集計でした。
ただ票数集めるだけと言うのも面白くないからなんとなく言語別で集計してみたものの、票の偏りにそんなに大きな変化が無いのはちょっとがっかりしてたりします。
まぁ時間があればなにか他の解析をやってみたいとは思うんですが、如何せん今の所何も思いつかぬ・・・

きょうはこれまで、それでは

人気ブログランキング