プロレス統計

「プロレスの数字とプロレスする」をテーマにプロレスに関連する数字を調べ、まとめ、考えるブログです。

MENU

2018年4月の新日本プロレス ツイート+大会・動員数解析

さてGWの間隙2日間を皆様いかがお過ごしでしょうか。
有給?そんなものはない(無情)

それはさておき今回は4月の新日本プロレスについてツイート数、大会・動員数について振り返りたいと思います。

参考として4月中のツイート解析記事はこちら。

4.1 新日本プロレス SAKURA Genesis ツイート解析
4.13 新日本プロレス Road to レスリングどんたく 後楽園大会 ツイート解析
4.14 新日本プロレス Road to レスリングどんたく 後楽園大会 ツイート解析
4.23 新日本プロレス Road to レスリングどんたく 後楽園大会 ツイート解析
4.24 新日本プロレス Road to レスリングどんたく 後楽園大会 ツイート解析
4.27 新日本プロレス レスリングどんたく~安芸の国戦国絵巻~ ツイート解析
4.29 新日本プロレス レスリング火の国 ツイート解析

 

ツイート解析

総ツイート/RT/ユーザー数

f:id:Rodyonsw:20180501084444p:plain

2018年4月の総ツイート数は32,276ツイート、総RT数は107,650RT、ユーザー数は5,222人となりました。
2018年の各数値をまとめたのが上の図になりますがドームがあった1月、NJCシリーズで連戦中継があった3月と比較すると各数値が下がり、RT数を除いて2月とほぼ同じ数値になりました。
NJC連戦の時に記事も書きましたがツイート関連の数値は中継の数にかなり依存しているので3月が驚きの12大会に対して4月はLIONS' GATEを含めても9大会、ということが数値にも影響しているかもしれません。

最もRTが多かったツイート

最もRT数が多かったのはこのツイート(2893RT)、This is EEVEE...
というかこのエイプリルフール企画だけで総RT数の1/4近くを占めてるじゃないか・・・Everything is EEVEE...

各数値推移

f:id:Rodyonsw:20180501084251p:plain

続いては各数値の推移。
ご存知の通り1日にはSAKURA Genesis両国大会があり各数値ともトップの数値になっています。
それに続くのが先日のレスリング火の国、それに安芸の国及び4度の後楽園大会中継が続くという感じですね。

ツイート数別割合

f:id:Rodyonsw:20180501084302p:plain

続いてツイート数別割合、先月とほぼ同じ割合で1Tweet率が1%増えたぐらいなもんですね。
この傾向が定常といっても過言ではないでしょう。

言語別割合

f:id:Rodyonsw:20180501084239p:plain

続いてユーザーの言語別割合、先月のものとカラーリングは変わっていますが同じ集計方法で、今回は丸々一か月分のデータを用いています。
今回検出したのは23言語、先月比+1ですけどまぁ大体同じって感じですね。
その大半が日本語ユーザー(53.5%、2,903人)英語ユーザー(42.3%、2106人)となりました。

ロングビーチ大会が行われた先月は日本語が46%、英語が49%と英語ユーザーの方が多数派となっていましたが、今回は日本語が10%近く上回る結果に。
この違いはおそらくはロングビーチ大会による差だとは思いますが、ツイート数割合と同じくこの割合も観察していきたいですね。
ちなみに他の言語としてはスペイン語、フランス語、ドイツ語、イタリア語などが多いです。

大会・動員数解析

 4月の大会・動員数推移

f:id:Rodyonsw:20180501083942p:plain

総大会数は16大会、総動員数は32,471人となりました。
大会数としては2大会増ですがビッグマッチの数としては両国+どんたくシリーズ中サイズが2つと変化なしなのでそれ以外の大会が増えたって感じですかね。
それに伴ったのか動員数も5000人近くの増員となっていますがこれは大会数の単純な増加に加えてどんたくシリーズの中ビッグマッチ二つでの動員の好調もあったのかなぁと。
安芸の国は前年1705人(満員)から今年2003人(札止め)へ、去年行われた豊の国(別府大会)は2570人から今年の火の国(熊本大会)は3435人(札止め)へと増えていますし。
これで+1300弱ということは他の大会でも増えているって感じですかね、後楽園大会も3→4大会に増えてるのも関係あるかも。

内訳としてはSAKURA Genesisが1大会、LIONS' GATEが1大会、残り14大会がどんたくシリーズでした。

 

2018年の動員推移

f:id:Rodyonsw:20180501084012p:plain

2018年の大会・動員数推移を見てみるとこんな感じ。
2017年などは3月と比較して結構落ち込んでいるのですけど今年は大会数も動員数も3月と同程度の数値になりました。
ツイート数値が2月並になっているのとは違っていますかね。

年間総動員推移

f:id:Rodyonsw:20180501083954p:plain

最後に積み上げ棒グラフでこれまでと比較、いやしょうがないんですけど緑の違いって全然見分けつかないなこれ・・・
各月の好調もあってか前年の5月までの総動員数に匹敵する数値にまできています。

所感雑感

というわけで4月のまとめでした。
初頭に結構眺めのオフがあったせいか、それとも普通に4月が忙しかったせいか集計に関しては何か新しいものを作ったりとかはできませんでしたね。
その代わりと言ってはなんですけど先週ぐらいからはてなブログをProに移行して、ドメインも独自ドメインにしたりしました。
もし良ければブックマークなどする際は今のpwanalysis.comにしていただけると幸いです。
改めてドメインをとる時に「プロレス"統計"って”Analysis”じゃねぇよな・・・?」と思って変えようかとも思ったんですけど他に良い響きの単語が思いつかなかったのでこのままにしました。
今後ともよろしくお願いします、それでは