プロレス統計

「プロレスの数字とプロレスする」をテーマにプロレスに関連する数字を調べ、まとめ、考えるブログです。

MENU

予告映像で振り返る新規参戦選手

さてボンソルの正体について謎が謎を呼んでいる昨今皆様いかがお過ごしでしょうか。
とはいえ公式からの情報も後楽園2連戦でのVTRのみと非常に少ないのもあってあらかた予想も出終わったって感じもありますね。

新日本ではこれまでにも同じようにVTRで新規参戦選手の予告をしてきたんですけどいずれにしてもちょっとずつ映像が変更されていって情報が増えていっていたので
今回のボンソルのVTRについても今度の後楽園ぐらいで新Verが出るんじゃないかなーと思ってたりします。

ということで今回はボンソル以前にもあった2度の予告映像についてちょっと振り返ってみます。
”初代”BONE SOLDIERについては下記記事で振り返りもとい思い出してるのでよければどうぞ

prowrestlinganalysis.hatenablog.com

TIME BOMB 高橋ヒロム

www.youtube.com

あまりにも昔になったりすると自分も覚えてないんで覚えている中でイチバン古い予告映像というとこの所謂”時限爆弾”映像ですかね。
初公開は2016年8月15日、G1CLIMAX優勝決定戦の休憩時間中に流れ、この一番最初のバージョンはダイナマイトを束ねた形の時限爆弾と導火線を火が伝わっていく映像、そしてTIME BOMB will blow up soonの文字のみとまさに謎VTRのそれでしたね。

この段階では、ノアを主戦場にしていた鈴木みのるが「時限爆弾」というワードを良く用いていたことと、ノアでの活動もあらかたやりつくした感が出ていたのもあって「鈴木軍の新日本リターンなのでは?」という予想が大半でしたね。
ちなみに時限爆弾になっているダイナマイトの本数が7本で、これが当時の鈴木軍の人数(みのる、ランス、スミス、TAKA、タイチ、デスペ、ベンジャミン)と一緒だったのもあって案外説得力がありました。

www.youtube.com

その後9月12日の後楽園にはちゃんと残り時間の減ったバージョンの映像が流れ、さらにはタイマーによれば時限爆弾が爆発する時間帯に新日本の大会が行われる大阪の映像が加わります。

www.youtube.com

その次の後楽園でもマイナーチェンジされたものが流され、意味深な花畑や赤ん坊の映像の他にも日本・アメリカ・イギリス・メキシコと言った国の国旗が映し出されるように。
これについても「鈴木軍のメンバーに縁の深い国だ」ということで「鈴木軍説」を補強する部分も(アメリカはランスやベンジャミン、イギリスはスミスの父がブリティッシュブルドックでしたし、デスペやタイチはメキシコでの活動も)

www.njpw.co.jp

で、実際に現れたのはご存知高橋ヒロム、上記の4カ国もヒロムが海外遠征中に訪れた国なんですよね。
それ以後のヒロムは二つ名を”TIME BOMB”もしくは”Ticking TIME BOMB”として、入場テーマと必殺技もTIME BOMBと同名にして新日本に参戦するように。

Swicthblade ジェイ・ホワイト

www.youtube.com

翌年も同じくG1決勝から謎の予告VTRが流れ始めました、前年のこともあっておそらく新規参戦選手の予告だろうと言う共通認識は出来てましたね。
この時のVTRはTIME BOMBとは違い、顔こそ見えないもののSwicthblade本人と思われる人物が映っており、ナイフを持ってゆらゆらするだけという短い映像。

この映像では部屋に散らばる紙にいくつも意味深な数字が書いてあったことなどから「これがSwitchbladeのヒントでは?」といろいろ探していましたね。
ちなみにこのSwitchbladeという名前はこの年のWTLに参戦したサミ・キャラハンに縁のある単語で、海外のネットニュースで新日本への参戦が噂されていただけに「Switchblade=サミキャラハン」説は結構あったような。

www.youtube.com

その後、秋の両国でもマイナーチェンジしたものが上映、ちょっと音が派手に鳴るようになったぐらいであんまり新情報はないですね。
でもこのときから映像の中に「2017-11-5」という大阪大会の日付が書かれた紙がでたことで登場する日は判明。

www.youtube.com

そして11.5にはその正体を明かすVTRが公開され、実際にSwicthblade、ジェイ・ホワイトが登場。
ヒロムと同様に二つ名、入場テーマがSwitchbladeになり、必殺技も”ブレード”つながり(あと続編映画公開の時期でもあったので)ブレードランナーにしてましたね。
またこのVTRでの要素であるナイフはアクセサリーとしてもってました。

所感雑感

ということで僅か2例ですが振り返りでした。
こうして見るとぶっちゃけ予告VTRにレスラーを暗示する要素ほとんどないですねこれは・・・
ヒロムのときは最後の国旗が最大のヒントでしたけどジェイの場合はもうこれわかんねぇな
という意味ではあのVTRは「そのレスラー本人のヒント」ではなく「新日本参戦時のキャラクター・ギミック・イメージのVTR」っていう役割の方が強そうです。

www.youtube.com

そうして考えると今回の”2代目”BONE SOLDIERについては、それこそあんまり正体の予想の役には立たないかもしれんですね。
ヒロムの場合のダイナマイトやジェイの場合のナイフはコスチュームの柄だったり小道具に繁栄されはするのでデカデカと映ってる骸骨マスクも何らかの形でもってきそう(オーバーマスクとか?)ではありますけどマスクマンとも限らんですし。

それに上記2例の場合どちらも3パターン映像があるのでこのボンソルVTRについてもあと2パターンぐらい出てくる可能性はありますね、流れるとしたら今度の後楽園2連戦、あとは広島・熊本・どんたく2連戦ぐらいですかね。

きょうはこれまで、それでは