プロレス統計

「プロレスの数字とプロレスする」をテーマにプロレスに関連する数字を調べ、まとめ、考えるブログです。

はじめに、プロレス統計とは

プロレス統計とは

割と印象論で語られがちなプロレスにおいて、何かしらの数的根拠・傾向を見つけることはできないか?という発想でプロレスに関する数字について調べ、掲載していくいくブログです。
自分でもその結果について色々と考えを述べることがあると思いますが、基本的にはそれを素材・参考にして「こういう結果が出たということはこういうことではないか?」と考察・議論をしていただくのが狙いです。
とはいえ数字はただの数字、「数字は嘘をつかないが、数字に騙されることはよくある」が自分のモットーなのであくまで参考にする程度にしていただけると幸いです。

現状は自分が見ているプロレスの範囲で興味を持ったことについてまとめていますが、今後はもっと範囲を広げたいと思っています。
そのきっかけにもなるのでリクエスト・意見などは随時お待ちしています。

 

主なコンテンツ

ツイート解析

 各団体・ファンがツイッターを使って情報発信・交流をしていることから各ハッシュタグについてツイート数などを集計解析することでツイッター上での盛り上がり度、盛り上がり箇所を探していくのが目的です。
集計方法としてはPythonとTwitterAPIを使ってツイッター上の毎分のツイート/RT数などを集計しています。(参考にしました:スタバのTwitterデータをpythonで大量に取得し、データ分析を試みる その1 - Qiita)

現在は#njpwについて毎日集計を行い経過観察を行い、新日本の中継時にはシリーズ専用ハッシュタグについても集計を行い、大会中継時の盛り上がりについて解析しています。
他のハッシュタグについては毎週月曜の#raw、火曜の#SDLive、WWEの各PPVなどについて集計は行っています。

その他解析

その他にも思いついた集計をしたりもしています。
新日本公式サイトの「試合結果」ページにある試合の勝敗、試合後コメント、観客動員数/大会数などは現在毎月集計し、解析を行っています。
ちょっと気になった対戦カードについては「過去の対戦成績」としてまとめてみたりしています。
こちらは「気になったら」が基本なので本当に不定期です、リクエストお待ちしてます。

略歴

2017-10-22 ブログ開設
2018-02-26 人気ブログランキング登録
2018-4-9  累計1万アクセス達成


プロレスランキング